メタボが行く!初心者ウォーキング日記

ダイエットをしてもいつも続かないので、日々のウォーキング日記をブログにして自己管理することにっ!継続は力なり!負けるな私っ!

生牡蠣ダイエットで3キロ痩せる

1週間ぶりの日記更新です。

最後にブログを更新した翌日の夜ご飯に生ガキを食べたら見事に大当たりしまして…ウォーキングはおろか家から一歩も出れないほどお腹を壊してしまいました。。死ぬかと思った(^▽^;)

そんなワケでここ1週間ほど食べることもままならない状態だったので連日体重は減る一方!そして、昨日の時点で4キロの減量に成功!

流石にこのままでは栄養失調になりそうだったので消化の良い食事を少しずつ食べ健康に増量。こういうデブり方は問題ないでしょうw

しかし、食べるのが嫌になったのは生まれて初めてではないかと思います。胃に食事が入ってると常時むせるので何も食べたいと思いませんでしたからねぇ、、もう勘弁してほしいです、、

もう生ガキは当分食べません。

蒸ガキ・焼きガキで我慢します(牡蠣大好きなんです)

 

f:id:ferret3plus:20170329182825p:plain

今日からまともに3食食事ができるようになったので、また体重が増えそうな予感がしますが、食べることの嬉しさと怖さを学んだのでこれまで以上に食事に気を遣う日々がはじまりそうです。

お腹を壊していた時に食べたおかゆがカラダに染みわたるような美味しさだったので、来月はおかゆ月間にしてみようかな~。

消化に良いし、ヘルシーだし、カラダも暖まるし良いこと尽くめですよね。

 

でわ、サボっていたウォーキング行ってきます(`・ω・´)ゞ

 

やせる!やせるくま!

三食の食事記録をつけてみたら食べ過ぎだと判明

f:id:ferret3plus:20170322200202p:plain

たっ…

食べすぎくまっ!(*´з`)

 

2310kcalは週末の食道楽に比べれば微々たるものですが、キチンとデータをとってみると想像以上に多いんですね。あくまで参考値なので数値は前後していると思いますが、ほぼ正しいと思います。

後から見直してみると野菜をあまり食べていないよなぁ‥と、あと間食も多い。

 

どこにでも売っている3本入りのごま団子を買ってきて、1日1本の楽しみにしようと考えていたけど、賞味期限が残り2日しかなく仕方なく本日2本も食べてしまった。

もっと考えて食べないとダメだ。団子はカロリーが高い。

 

参考にさせていただいているブログでも毎日の食事を写真付きアップされている方も多いですが、三食ダイエットに向けてよく献立が考えられていると感心しています。

私みたいなテキトー人間とは全然違うんでしょうね。。 

いきなりは無理だけど、少しでも吸収していきたい所存です(>_<) 

 

 

f:id:ferret3plus:20170322200121p:plain

 

はい。本日の計測結果。

目標設定は-10キロなので現在+1.8キロ。

昨日に比べたら少し体重減ったけど、これ以上太ってしまったら何の日記なのかわからなくなるので頑張らないと。これはダイエット日記なんだ。

 

あと、ウォーキングに関しては毎日継続中です。少し太ったけど、体が非常に軽くて体調的には絶好調です。これは毎日続けていこう。毎日歩くのが楽しくなってきました。

 

まずは週末に太った分を今週中には戻すようにウォーキング以外にも手広く攻めていった方がいいかもしれない。少しの時間でも色々とできることはあると思うんですよね~

 

よーし、やせるどぉぉ!!!

 

もう言い訳はしないくま…うさ(=゚ω゚)

アプリ「もぐたんのダイエット記録」をインストールしたくまっ!

ブログを書くようになってこれまで体重の増減をメモしてきましたが、僅か5日目にして体重が増えているのか減っているのかよく分からなくなってきたりおです( ̄▽ ̄;)

 

さすがに毎回過去日記を確認して「何キロだったっけ~?」と体重計算するのはめんどぃし、自己管理が出来ていないことの証明にもなるので、意を決してスマホアプリを導入して一元管理することに決めました!

 

これなら手元で常時確認できる!

 

ということで今回導入したアプリは… 

 

 

f:id:ferret3plus:20170319115420p:plain

 

「もぐたんのダイエット記録」

 

カワイイ。カワイイ。ゆるい。

他にも高性能なアプリはあったけど可愛さでこれをチョイス!使いやすさや機能には着目していません。太っても・ダイエットを投げ出しても・ダイエット自体忘れても、再度アプリボタンをタッチしたくなる可愛さがあればそれでいいんです!

私の場合それが継続に繋がると思う(=゚ω゚)ノ

 

どんなアプリかと言いますと

 

 

食べ物スタンプで可愛くカロリーを管理するくまっ!

f:id:ferret3plus:20170319115431p:plain

自分が食べたものをスタンプから選んでお皿に乗せるだけ。

食べた量も細かく選択できるのでぐっどです。

難点としてまだ使い慣れていないせいか、どのスタンプがどの食べ物に一致するのか一度タップしてみないとわからないところかな?それでも食事の種類が豊富なので使い慣れたら選ぶのに不便はなさそう。特殊なのは無いですけどね。

 

 

 体重と運動スタンプでもぐたんとダイエット頑張るくまっ!

f:id:ferret3plus:20170319115436p:plain

体重入力!そうそう。これが大事。

無いとダイエットアプリとしての機能を果たしてくれませんからね、、ちなみに体重の増減によってもぐたんの図柄が変わります。私は早速太ったので太ったくまぁ( ;∀;)

あと、その日に行った運動を選択して履歴に残すことができます。 

 

 

グラフと一覧ですぐに記録が見れちゃうくまっ!

f:id:ferret3plus:20170319115438p:plain

 後は計測した体重をグラフにして見られるんだね。

うんうん。これだけ機能あればおっけ~です。

余計な機能はいらない。シンプル is ベスト!!

 

 

 そして肝心の体重は…

 

2キロ太りました

 

週末実家に帰ったら、色々と餌づけされまして…

ダイエットをはじめてから順調に体重が増えております。

ウォーキング三日坊主の壁突破!

f:id:ferret3plus:20170317171419j:plain

 

今日でウォーキング4日目です!

 

‥ということは三日坊主突破だヾ(≧▽≦)ノ

 

ウォーキングに限らず趣味やお勉強でも滅多にこの三日坊主の壁を突破することは少ないので素直に嬉しいです。やっぱりブログを書いている効果かな?

それによく考えてみるとブログ自体も継続中なので一石二鳥!?

 

ブログは前に全く関係ないテーマについて書いていたことがあるので余り苦じゃなかったりする。何だかんだで3,4年は毎日続けていたと思う。

こんなオシャレなテーマじゃなく、今見たらレトロ…というより古臭い感じがするんじゃないかな。当時は携帯で見るのも一苦労な時代でしたからね。それが今じゃスマホで見れるだけじゃなく投稿までできるなんて時代が変わったよな~と。

 

はてなブログの使い方はよくわかりませんが、同じようなダイエットについて書かれている方々のブログを拝見し参考にさせていただいております。皆さん細かくデータを取っていてびっくり…。マネしてみようかな。

1人で続けるのは大変だけど、周りで同じように頑張っている方々いると心強いですね。あと、こんな短期間に何人かの読者様が出来たのがうれしい(*ノωノ)

 

肝心のウォーキングの方は段々と暖かくなってきたので歩きやすい上、寒くないのがぐっどです!そろそろランニングシューズの準備をしようかと思案中です。

更に歩きやすくなった分スピードアップしたせいか歩く時間が短くなっているので少し距離を伸ばそうかと計画中。現在5000歩なのでかる~く1000歩増やしてみようかな?

 

吉と出るか凶と出るか…

 

 

~ダイエット生活4日目~

前日比…0.1キロ!!(トータル+0.7)

昨日0.8キロも増えているのに減っていないとか完璧に贅肉なってしまったのかな‥きちんと毎日歩いているのに何故痩せないんだぁーー!

明日また頑張ろう。。明日があるさ(>_<)

冬の雪国ではウォーキングシューズって何履けばいいの?

f:id:ferret3plus:20170317154321j:plain

 

本日スポーツショップに行ってウォーキングシューズを色々と眺めてきたのですが、雪国では冬の季節にどんなウォーキングシューズを履けばいいんだろう?と気付く。

 

私の住んでいる地方では多少雪が溶けかかって冬の終わりも見えつつありますが、逆に路面はスケートリンクのようになってしまい歩き辛くて大変。こんな季節にウォーキングはやるもんじゃないと思うんですよね。

 

てか昨日3回コケた( ̄▽ ̄;)イタイ

 

この日記を書き始めてからもう3日ですが、その間ブーツを履いてウォーキングしていたりします。第3者が見たら絶対にダイエット目的でウォーキングをしている人だとは思わないでしょう。

 

ちょっとコンビニいってくるぅ~』って感じ。

 

これからどんどん暖かくなるので今は我慢かな。溶ければ去年ランニング目的で購入したシューズがあるのでそれが履ける。そのランニング自体1週間で投げ出したので靴自体はほぼ新品状態。今になって投資した分を取り戻せるのがちょっぴり嬉しい。

 

一応、ネットで調べてみたら雪国仕様の靴が色々ありましたが…これウチの近辺の靴屋で普通に売ってるものじゃん。確かに ウォーキング=歩く だから歩ければなんでもいいのかもしれないけど、探しているものとはちょっと違う。なんかもっと歩きのスペシャリスト感が漂っているモノがいい。

 

やっぱり冬は歩くもんじゃないのかな~

寒いし汗かかないしお腹だけが空いてくる気が‥

 あ~早く春にならないかなぁ(´-ω-`)

 

 

~ダイエット記録3日目~

昨日食べすぎたせいか0.8キロも太った\(^o^)/

ウォーキングすると心地よい疲れと共に何を食べても美味しい状況になるんですよね。これは危険危険。。もう少し自制しないと。。ウォーキングを続けるよりも自制する心の方が大事な気がする今日この頃。